愛知県大府市にある、介護老人保健施設・ルミナス大府の公式ホームページ

previous arrow
next arrow
Slider

5/16 稲荷寿司作りました~

 | 

薫風香る5月、ルミナスの花壇も色とりどりの花でいっぱいです❀❀

裏手のほう、グループホームの方面へ歩いていただくとさりげなく咲く赤いバラと小さな白いかわいい花があるんですよ(#^.^#)

ところで過ごしやすいこの季節、食欲も増すというものです!今回は2階の食事レクリエーションを覗いてみました~

2つのテーブルを囲んで利用者様が黙々と手を動かしておられます。

見ると大ボールいっぱいの寿司飯(ひじきやニンジンなどの具がたっぷり!)に、これまた大きな鍋にいい色に出汁のしみたお揚げさんがぎっしり!(全部手作りなんですよ)

職員によると「ごはんを少なめに入れてその代り数を多く作るんですよ~そのほうがたくさん食べた満足感が出て喜ばれると思って」とのこと。

利用者様へインタビュー「昔はよう作ったわ~」「うまくつめれんわ・・・」等々と言いながら、手は止まらず黙々と作り続けます。

若いころからこんな風に家族のために働き続けてこられた姿が目に浮かぶようでした(*^。^*)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA