愛知県大府市にある、介護老人保健施設・ルミナス大府の公式ホームページ

previous arrow
next arrow
Slider

認知症サポーター養成講座

 | ,

6/5(月)13:30~14:30 認知症介護研究・研修大府センターにて認知症サポーター養成講座が開催されました。

約30名ほどの参加あり、当法人からも約10名参加いたしました。講師として大府市社会福祉協議会と高齢者相談支援センターの方により、認知症の基礎知識から接し方までとても分かりやすくお話しいただきました。

研修に参加した職員からは「認知症の基礎知識はあったが、認知症予防としてコグニサイズを体験できて面白かった。足踏みしながら数を数えたり、3の倍数は声を出さずに手を叩くのはなかなか難しかったです」とのこと。

「認知症サポーター」とは認知症を理解し、認知症の人やその家族が安心して地域で暮らすことができるように、温かく見守り、支援する応援者のことで、全国的な取り組みとして講座が開かれています。

「オレンジリング」(文字通りオレンジ色のわっかです)見たことある方もおられるかもしれませんね。この養成講座を修了した方にお渡しされるもので「認知症の人を応援しますよ」という意思を示す「目印」となります。

当法人の仁至会では認知症介護・研修センターが中心になって「カフェ くちなし」毎月第二日曜日10:00~12:00に開催しております。認知症の人やその家族を支援を推進することが主目的ですが、そのコンセプトは「みんなが輝ける場所」です。

スタッフとしての参加やお孫さんつれも大歓迎です(#^.^#)気軽にお茶しながらくつろいた時間を一緒に過ごしませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA